 |
 |
 |

 不安
 治療
 妊娠
 体験談

治療

|
 |


アルコールとマリファナ
多くの医療従事者は、過剰な飲酒は生殖能力の障害になるとしています。適度な飲酒やマリファナの影響は、まだ明らかになっていません。しかし、妊娠に有害な可能性のある物質については、警戒するべきであると忠告しています。
女性のアルコール摂取量が1日に1~2杯を超え、さらに、摂取量が多くなればなるほど妊娠する可能性が低くなることが報告されています。1998年発表のデンマークの研究で、多量に飲酒する女性は妊娠するまでの期間が通常よりも長いことが、報告されています。しかし、適度な量の飲酒をすることで女性の生殖能力が大きく損なわれることを示した研究報告はありませんでした。一方、Fertility
and
Sterility(生殖能力と不妊)誌に掲載された研究では、平均飲酒量が1日に1杯の女性でも生殖能力が低下していることも明らかになりました。
マリファナの使用は精子の受精能力を阻害するだけでなく、マリファナに含まれる興奮性成分である高濃度のTHCによって、精子が卵子と融合するときに精子に構造的損傷を与える場合があることが、新しく報告されています。ほとんどの研究報告がマリファナの‘大量,使用者に関するものであり、時々使用することがどの程度受精能力に影響するかは、まだ明らかではないと一部の研究者は語っています。
注:日本では、マリファナ等の薬物は違法になります。
アルコールやマリファナを常用すると、性欲と性的機能が低下する可能性があるために、妊娠するチャンスも減少するのではないかという報告もあります。
不妊治療専門医は、治療を完全なものにしてあなたを健康的な妊娠へと導く、という意味で、最良のアドバイザーとなります。
|
|
 |
 |
 |